2013年02月17日

「女子の薄毛予備軍が急増してるらしい」という記事をご紹介します。

女子の薄毛が急増しているらしいのです。

女性の職場進出が盛んになり、男性同様の責任を持って働く女性も多くそのストレスから、薄毛となるケースもあると聞きます。

最近髪が薄くなったような感じがするあなたに質問です。

薄毛の原因の一つ、頭皮のツッパリ感はどうですか、頭の皮膚は柔らかいですか。

指で頭皮をつまめるくらいだと合格だそうです。
頭皮が突っ張って全然動かないようなら頭皮の血行が悪く固まっている疑いがあります。

女性、男性を問わず、血行が悪いと頭皮への栄養も届きにくくまた老廃物も貯めやすくなり、頭皮の環境が悪くなります。

◇ 頭皮へのマッサージ
そこでヘッドマッサージのお進めです、指の腹の部分を使ってマッサージしましょう。
特に頭頂部は皮膚が固まり(ツッパリ)やすいので頭皮を指で動かすよう毎日のマッサージが肝心です。

◇ シャンプーの種類にも気を付ける

女性の場合、髪をコーティングしてキレイに見せてくれるシリコン入りシャンプーをお使いの女性も多いのではないかと思いますが、シリコンは毛穴に詰まりやすいそうです。毛穴の汚れも落ちませんし、髪もベタっとした感じになります、これも薄毛の原因のひとつといえます。

女性の薄毛対策に良いシャンプーはというと、ノンシリコンで洗浄力も強すぎない植物性のものがおすすめだとおもいます。

◇ シャンプーの洗い残しや乾かし残しをしないこと

特に髪の長い女性はシャンプーでの洗い残しや乾かし残しが多いそうです。
短い髪の女性でも短時間でササッと洗い、ササッと乾かす人は要注意です。

この洗い残しや乾かし残しも毛穴のつまりや髪の臭いの原因になります。

頭皮の毛穴が詰まると老廃物も排出されず、反対に育毛剤などをお使いの人は育毛成分が毛穴から毛根などに入り込むことができませんね薄毛の原因が発生します、シャンプー後のすすぎや乾燥を念入りにしましょう。

まずは家庭で出来る薄毛対策を実行してみたらいかがでしょうか。

☆TOPページへ
タグ:女子
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/323350672

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。