2013年07月31日

炭酸水と発毛の関係

かつてマスコミでも騒がれた「炭酸水で抜け毛が減る」というような話は本当なんでしょうか。

炭酸水とは二酸化炭素が溶けた水だと、ご存知だとおもいます。
この炭酸水は非常に分子が小さいらしく、皮膚からでも血管内にも浸透することが出来ます。

この二酸化炭素が体内に入るとそれを体外に出そうとして、血管を広げて排出しようと体が働きます、その結果「血行が良くなる」につながっているようです。

家庭でもお風呂にため湯をしてそこに炭酸入りの入浴剤を入れてはいりますね
血行が良くなって湯冷めしにくくなるとか聞きます。

頭皮に炭酸水をかけて、マッサージをすると同じことが起こりそうですね、

頭皮の血行が良くなれば毛母細胞に酸素や栄養の供給が良くなるので、発毛には良い状態ですね。

また炭酸水(二酸化炭素}には気泡になるときに汚れを包んで気泡になる性質があるようで、頭皮の多すぎる皮脂や古くなった角質なども除去してくれます。

◇ 家庭で炭酸水で頭皮ケアする方法
市販の炭酸水ボトルを使って、簡単に出来ます。
炭酸水を使った頭皮のマッサージですね。

頭皮に炭酸水をかけて指の腹の部分で揉むようにマッサージします。
その後、シャワーで炭酸水と浮いた汚れを洗い流して、通常のシャンプーをすればよいだけです、お風呂場でできますね。

炭酸水を使うと汚れ落ちがよくシャンプーの泡立ちもいいそうです。

頭皮の皮脂が多めの人や、頭によく汗をかく人には特にお勧めですよ。

私が調べた限りでは炭酸水は発毛にいいように思うのですが・・・・
--------------------------------------------


スポンサードリンク
--------------------------------------------
応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ

☆TOPページへ
posted by トクさん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 育毛のお役立ち情報記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/370774610

この記事へのトラックバック
×

